初詣

そして、今日初詣に誘われたので、いそいそとお出かけしてきました。
いやー、振袖超かわいいね!
マジで目の保養でした・・・感謝感激。


肝心のおみくじはこんな感じに・・・中身を読んでみたけど、ぼちぼち?どれもこれも「困難を極めるけど、最終的にはなんとかなる」系だった。
指針にはならねーな、やっぱり。なんていいつつも、真剣にお祈りしちゃったけどさ。


そして、帰りがけに振袖の女子大生っぽい軍団に絡まれて、「写真とってもらっていいですかぁ?」とカメラを渡される。
いいすよと返事をすると、「えっとぉ、何個かカメラあるんですけど〜」。
仕方なく、一緒に初詣行った振袖美女に手伝ってもらったけど・・・いきなり神社で声かけられるのってなんかびびるっすよね。

ちなみに、福袋買ったときも見知らぬ女子大生に声をかけられたという経緯もあってか、「やっぱりタレさんって声かけられやすいのかしら」とぽつんと言われた。
普段からそんな声かけられるようなら苦労しないんですよ、といいたいけどいえない男心を誰か分かってやってください。


帰りに、金山にあるホテルグランコートでお茶してから帰宅。振袖の美女2人をはべらせてお茶というシチュエーションになれないのなんの。
というか、姉ちゃんつれてくる時点でびっくりしていたら、なんとその後お母さんまで登場。といっても、お母さんの方は遠くから手振ってただけだけど。
ちゃんと挨拶したほうがいいのかどうかも分からず、結局遠くからお辞儀しただけになってしまった・・・こういうときはどうすればいいんだろうなー。
一緒に食事にと思ってたのかなあ。さすがに心の準備ゼロだったので、うやむやの内に断る形になっちゃったのが悔やまれるんだけど。


もし挨拶する機会があれば、ちゃんとした格好できちっと伝えるべきことは伝えたいすよね、やっぱり。