Mixiミュージック機能

最近Mixiの新しい機能の中で、ミュージック機能というのがある。専用のアプリケーションをダウンロードして音楽をPCで聴くだけで、情報が送信されていく仕組み。
正直、カラオケに行く前とかは、同じ曲ばかり聴いてるし、あとラジオの音源編集してるときも同様なので、正直なところ振り返ってみてもあまり自分の趣向を反映されてない気もするんだけど。


なんていいつつ、調べてみました。

■タレの総合ランキング(聞いた回数の多い順)
1.藍坊主

ヒロシゲブルー

ヒロシゲブルー

2位の5倍くらい聞いててびっくり。マジで聞きすぎだと思った。ってまあ、嵌ってたからなあ、一時期。
アルバムがいくつかある中で、最初はメジャー2枚目の「ソーダ」を愛聴してたんだけど、最近は3枚目の「ハナミドリ」や1枚目の「ヒロシゲブルー」を聴くように変化してきたり。
ヒロシゲブルーの曲は、聴けば聴くほどいいね。俺は最初それほどでもなかったんだけど、「月のヒト」という曲をライブでアコースティックで歌ってるのを聴いてから、結構クセになってます。この人たちのアルバムってどれもそうだけど、捨て曲がマジでないのがいい。
あと、「ハナミドリ」は、時間を追うごとに「スプーン」が沁みてくるようになった。家族愛を歌った曲で、家族があれこれ騒いでた喧騒を懐かしみながら、温かいカレーライスのぬくもりと家族の愛情を対比させる歌詞が泣かせます。

2.レミオロメン

3月9日

3月9日

これ、正直なんで2位か分からない・・・多分、寝てる間にiTuneでたくさん流れたんじゃないだろうか。
あ、でも、アルバムは最新アルバム以外は持ってるかも。ボーカルの声にクセがあるけど、いい曲は多いよね。粉雪はちょっと聞き飽きたかな・・・。

3.ELLEGARDEN

ELEVEN FIRE CRACKERS

ELEVEN FIRE CRACKERS

アルバムが出てからは一時期ヘビロテしてた。でも、曲名全然わかんないんだよな。あと、歌詞もぼーっと聞いてるからイマイチ覚えてなかったり。
高架線とか日本語でちょっと渋めの曲のが好みです。あ、でもFire Crackerとかもカッコイイよね。王道だけど。

4.Flow

FLOW THE BEST ~Single Collection~ (初回限定盤)(DVD付)

FLOW THE BEST ~Single Collection~ (初回限定盤)(DVD付)

ベストアルバム出てから、それなりにまわしてる気がする。Around The Worldが最近お気に入りなんです。
初期の頃とは随分ノリが変わったけど、バンドの根底に流れてるものは同じだと思うんだよな。単に上手くなっただけなのか、どうなのか・・・。
力の入ったボーカルって最近あまり聞かないんで、逆に新鮮で好きです。あ、でもブサメンの人のが上手いよね(笑)。

5.KinKi Kids

これも多分新しいアルバムのせいかも。ジャニーズの中では唯一聴くのがKinKiです。アルバムも捨て曲が少ないし、堂本剛の声はソロだとくどいけど、グループだとほどよく円やかで美声だと思ってる人です。
現時点で一番新しいアルバムのI Albumは、最近シングルをあまり聞いてなかったこともあって新鮮だった。ただ、藍色の夜風とかはアレンジも曲も狙いすぎ。
最近のKinKiは、引きの技術が加わって、デュオとしては激しくいい形になってきたと思う一方で、どうもシングルに名曲がないのが惜しいや。いい曲ってのは多いけどね。

6.宇多田ヒカル

ULTRA BLUE

ULTRA BLUE

アルバムのULTRA BLUEと、あとDVDのライブ版をmp3化した音源を入れてるので、曲数が単純に多いのかもしれないのがコレ。
あ、でも、最新アルバムはやっぱりすげーと思った。DEEP RIVERほどの完成度ではないかとは思ったけど、新境地開いてる曲多いし、聴き所満載。
DVDの歌は、正直かなりきつそうな曲多いよね。前半飛ばしすぎじゃないすか。UTADA名義の曲がかなり負担になってるような気がする。

7.My Little Lover

evergreen

evergreen

一時期懐かしくて、色々掘り起こして聴いてた。実は、ファーストアルバムの中の「めぐり逢う世界」という曲がたまらなく好きだ。

”ずっとそばにいて” いつも願う
抱きしめたい気持ち 抑えきれず
愛する事の喜び 哀しみは
永遠に背中合わせてゆくけど
 
平凡な毎日の 隙間を抜け
あなたのすべて守るの

本当は歌詞を全部掲載したいくらい、曲全体としてとても調和が取れた曲だと思うのと同時に、子供ではない恋愛感情の機微が集約された曲だと思う。これに文字通りエバーグリーンなメロディーとAKKOのガーリーな魅力たっぷりな声が乗っかると、本当に宇宙空間に浮遊しているような感覚に囚われる。うまいよなあ。
これ以外の曲も佳曲ぞろい。この頃ってほかのアーティストも名盤多いよなあ。吉田美和の「beauty and harmony」とかもちょうどこの時期だし。

8.スキマスイッチ

夕風ブレンド (初回限定盤)(DVD付)

夕風ブレンド (初回限定盤)(DVD付)

このアルバム以外持っていないんだけど、なんだかんだで発売以来よく聴いてる気がする。ピアノ使ったアーティストの中では一番成功してるよな。
昔KANとかを小学生のときに聞いてた感じを時々思い出す。懐かしいけど新しいし、メロディーに知性があるんだよな、このアーティスト。声は慣れなかったけど、最近いいと思えてきたのが不思議。

9.UVERworld

君の好きなうた (初回限定盤)(DVD付)

君の好きなうた (初回限定盤)(DVD付)

これはカラオケ用に覚えるときに何度もまわしただけかもしれないけど、声は歌いまわしを覗けば好きな部類だと思う。あとは、あの吐息たっぷりの歌唱だけがなあ。女子はいいかもしれないけど、男の自分には絶えられないっす。
ただ、こういったグループの中では、曲・歌詞・声のバランスがいいよね。ふとテレビなんかで流れてきても耳に止まるし。

10.CHEMISTRY

ALL THE BEST (初回限定盤)(DVD付)

ALL THE BEST (初回限定盤)(DVD付)

昔は好きだったのになーと思いつつ、結局ベストを聴いてしまったり。最近の曲も悪いわけじゃないんだけど、どうも残らないんだよな。端的に言えば、ぐっと来ない。
ただ、アルバムで言えば3枚目のアルバムが一番すきだった。So in Vainとかの調和の取れっぷりはさすがだと今も思う。


あと、次点がRADWIMPSEXILE松たか子みたいな順番になってた。節操ないっすね、我ながら。
ちなみに、それ以降はゲームミュージックが見え隠れしてるのは見なかったことにしよう。。。でも、植松さんの曲とかすげー好きなんです。洋楽がないように見えるんだけど、実は通勤中は日本語の曲、洋楽はCDで家で聴くスタイルになってしまった。通勤中は、ゆっくり聴くというよりは、覚える目的なんかでも聴くことが多いからだけど。


トータルで見てみると、あまり自分の好みを100%反映されてないのが残念だけど、こういったランキングが自動で作られるのは面白いっすよね。