アカウントハック?よん?

オンラインゲームをしない人には一瞬?印が付くかもしれないんだけど、最近FC2ブログのオンラインゲーム関連のブログを中心に、スクリプトの一部が書き換えられて、キーロガーとかを仕込まれるケースが増えているらしい。
なんて他人事のように書いてるものの、かくいう僕もFC2でFF11に関するブログを持っているわけで。
自分には関係ない、では済まされなくなってきちゃいました。


今回こちらで更新することになったのは、一時的に避難するつもりでもありまして。。。*1
今までこういった問題は、どうもよくわからない、で通り過ぎてたんだけど、ついに身近な友達がハッキングに合っちゃう事態に至り、これはいかんなーと思ったというのもある。
人間、身近なレベルまで物事が降りてこないと、どうもピンと来ないんだよな。いけねーや、こういうところ、と反省しきりです。


さて、なかなか自衛が難しくなってきたこの問題、まずはパスワード入力とかを出来る限り気をつけていくしかなさそうかなーとまずは思ってます。
オンラインゲーム内だけの被害じゃなくて、実際クレカとかの情報まで流れちゃうこともあるしね・・・怖い時代だよなあ。

*1:ブログそのものは、一時的に忍者ブログに。実はもう出来てるんですが、絶賛放置中w→http://talet.blog.shinobi.jp