最近キニナル!

最近気になってる音楽あれこれ。

  • TRIPLANE
    一聴してミスチルと間違えそうになるボーカルの声にくらくらくるけど、まあ似てることを除けば普通にうまいし、曲も美メロです。ちょっと初期のミスチルっぽい&ややメロがくどいけど、今のミスチルの変にこなれた感じがちょっと苦手だったりする自分にとって、なんだか懐かしさも感じられて、ちょっと最近気になってます。
    「白い花」はBメロの落ち着きっぷりがちょっと惜しいけど、サビの美メロっぷりとブリッジの盛り上げ方がかなりツボです。




  • fuzzy control
    若手3ピースのバンドとしては、音作りのうまさ・演奏レベルの高さといい個人的にはピカイチだと思う。女子ドラムという珍しい形態ながら、音は軽めだけどいいドラムたたくんだよなー、この人。そして、ボーカルが少し色気のある声だけどウェットになりすぎず、普通にうまい。ムシキングの主題歌になってたらしい「think twice」は、あまりにかっこよすぎて、子供が理解できないのではないかと心配しちゃうくらいです(;´д⊂)




  • 藍坊主
    最近というより2年くらい前にかなりハマってた藍坊主。一時期どうも方向性が変わってしまってついていけなくなった感もあったんだけど、ここ最近聞きなおしてまた少し熱が入ってきました。
    とにかく心にストレートに入ってくる曲・メロディーに少し知的なアレンジ・ひねくれ具合も含めて青春ど真ん中な感じの歌詞・男くささと少年らしさが同居したhozzyのボーカル具合といい、なんだか当時の自分がすごく好きだったんですよね。
    あるときから妙に哲学的な方向へと向かって、それはそれで好きだったものの、それがねじれて心に響いてこなくなったなあと冷めてしまった時期もあって。
    今になって、最新シングルの「名前の無い色」なんかを聴くと、メロは相変わらず真ん中に入ってくるいいメロが多いなあと実感。
    とはいいつつ、ボーカルのhozzyに子供が生まれたこともあって、声に父性というかやわらかさが出てしまって、それが勢いある曲に少し水を差しちゃってる気もするんだよなあ。まあ好みの問題かもしれないんだけど、個人的にはそこが少し残念。




  • Northern19
    インディーズながら最近のフェスなんかでもとにかくよく出ている印象のスリーピースバンド。
    ほぼ英詩のみの曲なんだけど、キャッチーなメロディーにうまくそれが絡んで独特の爽快感とかっこよさがあって、ちょっとむしゃくしゃしたときによく聞くバンドです。
    「HEARTBREAKER」を最初に聞いたとき、うわーやられたなあと思ったのを今でもよく思い出しちゃったり。
    とはいえ、あまりに王道すぎる感じもあって、個人的にはたまーに聞くといいなあと思うバンドにカテゴライズ。









ま、そんなバンドたちに混じって、ここ最近は真綾FCライブに向けて着々と坂本真綾再生回数が伸びてたりするのはナイショです(´ー`)彼女の場合、そのときの自分の環境や心境の変化によって、好きなアルバムがころころ変わるものの、どの年代の声も曲もやっぱり魅力的で、一部のファンにしか知られていないのが勿体無いなあと思います。
かくいう自分も、好きな日記サイトのBGMとしてオススメされていたのをレンタル屋さんで借りてきた「少年アリス」というCDを借りてきて以来の付き合いなんですが、まさか舞台女優だったり声優さんだったりするとは夢にも思わず。

ここ最近は、初期作品の詩と声の瑞々しさにうっとりする毎日です。GIFTとか、口ずさんだら泣いちゃいそうになりますもん・・・。