うた年齢

24歳なわたくし

最近のトレンドといえば、脳年齢をはじめとした「実年齢」ではない、言ってみれば人という入れ物の外見または中身の鮮度に対する尺度ではないかと思う。見た目の年齢だってそういった鮮度の一つかもしれない。


さて、そんな前置きをすっ飛ばして本題に。
先日の日記にも書いたとおり、久々のカラオケに行ったんだけど、そのときの機種がJOYSOUNDだった。いつもはDAM中心だったので、なんか新鮮。ふと、リモコンのタッチディスプレイを見ると、そこにはメンバーログインというボタンがあるじゃないすか。


今、リモコンですらもネットに繋がってんだなとなんかぼんやり思いつつ、ログインなんてする人いるのかなあと思いをめぐらせてみた。そしたら、そんな人がいましたよ。そう、俺です(笑)。


いやね、実はJOYSOUNDに藍坊主の曲を入れてほしいなと思って、IDを取得してリクエストしてたんです。上位200曲がカラオケになるとかだったから、一時期毎日リクエストしてた。おかげで、先月ちゃんと5位かなんかで選ばれてたんだけどさ。そのIDが使えるじゃんと思ってログインしてみたら、見事にログイン成功。せっかくなので、それを使ってそのまま歌い続けたというわけ。


さて、途中でゲストIDに切り替わったりもしちゃったんだけど、家に帰って改めてJOYSOUNDのページでログインしてみたところ、早速歌った曲が表示されてた。んでもって、その隣に「うた年齢」なる怪しい文字が。

■うた年齢とは何ですか?
うた年齢とは、あなたの歌の好みの傾向が何歳くらいなのかを、データを元に計算した数値です。あなたが歌ってきたすべての曲から判断し、『うた年齢』はあなたが歌うたびに変動します。若い世代に歌われている曲を歌えば、『うた年齢』は若くなり、ご年配の方に歌われている曲を歌えば、『うた年齢』は高くなります。自分のうた年齢は、[マイルーム]のトップで確認することができます。

そして、俺のうた年齢はといえば、写真にあるように24歳と表示されてた。んー、なんか微妙?実年齢よりは少し植上表示なんだけどなあ。
歌の好みでも年齢が図れるのかという点には色々突っ込みたいところもあるけど、まあカラオケの場合たくさん曲歌うわけだし、ちょっぴり趣向とかが顕わになる瞬間があるのかもしれない。


そういや、明らかに年代が若そうな歌関連が全部ゲストIDなんだよなあ。RADWIMPSとか普通にうた年齢下げそうなんすけど。。。ちゃんと図ったらもっと上になるのか!