スキー旅行初日

talet2007-01-27

FF11のLSメンバーで突然新潟スキーに行くことになった。まあ、突然といっても前もって予約もしてあったわけだけど。


思えば、12月にあった俺の誕生日会のときに、ノリで行こうぜみたいな話をしたら、いつの間にか部屋を取ってWii大会やろうぜとかって流れになっていたような気がする。というか、5人集まって5人ともスキーヤーってのがすげー。誰もスノボやらないんだもん。


俺はといえば、親父が北海道出身ということもあって、小さい頃はよくスパルタで苛められました。とはいえ、結局夢中になってスキーに行ってたのは中学生〜高1くらいの頃だったような気がするんだよな。金がなくて、必死にお年玉かき集めては、夜行バスでいく貧乏スキーツアーによく足しげく通ったっけ。


この年になると、さすがにみんな社会人ということもあり、一泊2万以上でもオッケーなノリで、温泉ありでホテルのメシがうまいところなんて感じで、結構な贅沢な条件を出してみると、意外とこういうところのが人気があるみたい。
そして、俺はといえば、今年になるまでスキーなんてホント10年近くやってなかったわけで。それでもなんとなく体が覚えているのが恐ろしいや。


今回のツアーはもう男5人で気心しれたメンバーだったので楽だったんですが、問題は出発時。
いきなりムーンライトながら*1で夜0時出発。もう微妙に若さだけで突っ走れない感じなので、すげー辛かった。いや、まあ当日は楽しかったから全然辛いと思わなかったんだけど。ただ、出入り口のすぐ横の席で、夜中にドアが開くたびに冷風が吹き込んで目を覚ましてたのがなんとも辛かったっす・・・。


ちなみに、今回の行き先は上越国際スキー場ホテルグリーンプラザ上越というところ。
http://www.jkokusai.co.jp/
ここのホテル、おそらく昔は立派な洋館風のホテルだったんだろうけど、とにかく作りがいい意味で古臭くて雰囲気出てたんすよね。

しかし、初日の天気は最悪で、雨に滴るなんとやら。いや、いい男じゃなくていいホテル。
あまりに降る様なら部屋にいようぜ、なんていいあいつつも、結局スキー場に乗り込む5人。そうすると、途端に晴れ間が広がるじゃないですか。いやー、日頃の行いって大切だねっ。


結局目一杯夜になるまですべり、温泉で体をあっためた後にいよいよメインディッシュ。


このホテル、レストランがいくつか入っていて、今回行ってみたのは予約制でしか入れない中華料理のところ。バイキング+コースという腹いっぱいな感じのメニューだったんだけど、これがホント美味しかったんだよね。。。

  • 鶏肉とたけのこの炒め
  • マーボー豆腐
  • 棒々鶏
  • 海鮮和風サラダ
  • カニのチャーハン
  • タラバガニのゆでたやつ
  • ビーフステーキ
  • エビチリ
  • 小籠包
  • りんごのコンポート
  • 杏仁豆腐
  • ごまだんご
  • フカヒレのスープ

なんて感じのバリエーション豊かなラインナップ。そして、ホテルの中の中華な割にサービスもよく、味もかなり美味しかった。結局食い気なんすよね、俺ってやつは。。。


その後、なぜか始まるWii大会。
味方同士を蹴落とすゲームほど盛り上がるのが不思議。いやー、仲いいよね!


そして、冷蔵庫をあけると、濁り酒やウィスキーなどがどっさり。
しかし、誰も眠くて飲める人がいない切なさ。そうして新潟の夜は更けていく。

*1:岐阜県大垣市と東京を鈍行で結ぶ夜行列車。500円で指定席を取ってから乗ります