ブルードラゴンその2

戦闘勝利画面はこんな感じ

ストーリーも少し一段落気味な感じなので、重い腰を上げてキャラクター育成に取り組もうかなという感じになってきた。


ブルードラゴンの戦闘システムは、換言すれば、FF5のジョブ&アビリティシステムのような感じ。ただ、そのジョブを担っているのは、本人たちではなく、ストーリーのメインテーマでもある、影が生み出すドラゴンだったりするんだけど。
ということで、キャラクターのレベルが上がる経験値とは別に、その影のドラゴンのジョブが育っていくポイントが別に存在する。ジョブごとに段々とアビリティを覚えていくんだけど、一度覚えれば他のジョブにチェンジしてもアビリティをセットして使うことは可能というわけ。


それによって得られる効果はかなり莫大なものがあって、キャラクターのレベルがとても同じとは思えないくらいに強化される。ただし、当然育てるのも大変なので、そこを補助するツールとして、バリバリアというアビリティが存在している。これ、3段階まで強化されるんだけど、最終段階まで強化すると、触れただけで敵を倒すことが可能で、キャラクターへ経験値は入らないものの、アビリティポイントだけは入るため、ジョブだけはどんどんと育っていく。しかも、最終段階だとMP消費はたったの1。ちなみに、普通の魔法だと、一番低いMPのものでも6くらいは消費してしまいます。


勿論、そのバリバリアの3段階目まで育てるのも一苦労で、バリアというジョブについて、このジョブレベルをLv50まで育てないと難しい。普通にやっているとLv50というのはなかなか中盤としては遠い道のりだ。このバリバリアの2段階目のものはMP10消費の上で敵を触れただけで倒せるので、これを駆使してなんとかバリバリアLv3を習得。
それを覚えながらも、さらにとある敵から黒帯というアイテムが何度も盗める*1ため、全員分集めて、早速育成開始。


それをやり遂げて敵と戦ったら、思いも寄らぬことに。


■育成前
敵を殴る→2回攻撃して終了、ダメージは合計で400くらい

■育成後
敵を殴る→全部の敵に2回攻撃、ダメージは合計で2000超。さらに全部の敵からアイテムを強奪


敵のHPが1000も行かないような状態なので、正直やりすぎたなと思ったけど、こりゃ組み合わせ考えるのが面白いや。
ちなみに、この組み合わせだけど、

  • チャージバースト(溜めて攻撃することで敵全体までターゲットを広げる)
  • チャージアタック(溜めて攻撃するとダメージ増量)
  • 遠距離攻撃(後列から攻撃してもダメージ大)
  • クリティカル率アップ
  • クリティカルダメージアップ
  • 連続攻撃
  • ぶんどる
  • トレジャーハント(よりいいアイテムを盗む)


こんな感じの組み合わせに加え、アクセサリーを装備して必ず先制攻撃するように仕掛けてたり。マジで色々試すのが楽しいなあ。しかし、いい加減ストーリーを勧めないとだめっすね・・・。

*1:ジョブを育てるポイントが倍入るという、育成に必須のアイテム。太ウ○○くんという敵から盗んで戦闘から逃げ、エリアチェンジでまた盗める。