道 (DVD付)

道 (DVD付)

EXILEの生産限定シングル。またバラードかよと半ばスルー気味だったんだけど、聴いてみると意外に王道バラードだった。新ボーカルの人の声も前の2つのシングルよりは馴染んでるように聞こえるしね。
EXILEってのは、ある意味徹底した商業主義なんだなと思う。潔くて、消費者としては逆に安心感はあるのかもってちょっぴり思ってみたり。


しかし、この曲の面白いところは、カップリングに合唱バージョンが入ってることだ。本人たち歌ってないのが逆に面白い。
いかにも混声合唱といった味付けのアレンジで、なんだか懐かしい気持ちをたくさん揺り動かされてしまった気がする。


かくいう自分は、高校時代合唱部だったりもして。男子校なので、男だけでむさ苦しかったけど、最高に楽しかったな。もどりたいとは思わないし、今でもそいつらとつるんでる自分を考えると、あの時代にああいう付き合いができたってのは決して悪くないなと思う。

道、君と歩いた今日まで
かすかに動くくちびる
特別な時間をありがとう


まあ、歌じゃないと言えないよね、こんな台詞。でも、なんかすごく当時のことを思い出してくすぐったくなってしまった。