大エルミタージュ展

素敵っすよねぇー

「エルミタージュ展もうすぐ終わりだから見に行きましょうよー」
と言われ、久々の美術館に行ってきました。
いやー、美術館なんてホント久しぶり。
行くといろんなことを考えさせられてとても好きなんですけど。


で、人と一緒に美術館なんて行ったのは数年ぶりだったんだけど、普段一人でまわることもあって、感想を言い合ってみると面白いのなんの。
俺は、どっちかというと、絵に描かれたメッセージ性を紐解こうと、その描かれた年代であるとか、縮尺とか、異分子みたいなものを必死に探そうとしてる。
同じ作者同士なら、その変遷がどこにあるのか、何が変わったのかを何度も見比べてみたりして、すげーパズルを解く感覚で絵を見てるんです。

でも、相方はどっちかというと、素直に綺麗だとか、これは合わないとかって自分との対比の中で絵を見つめてるんですよね。
とにかく何事にも理屈を持ち込む自分とは大違いで、なんだか目からうろこだったような気がします。いやー、ホントに面白かった(笑)。
そんな俺はといえば、音楽も絵も印象派が好きです。人としての迷いや曖昧さがちゃんと作品の中に収まってる感じがして。